中国企業動向
May 25, 2010
March 24, 2010
茶葉輸出量、30万トン突破==人民网==
2009年の茶葉輸出量は初めて30万トンの大台を突破し、約5年に及ぶ28万トン以上30万トン未満の状態からついに抜け出した。
貴州省都匀市で22日開催された「中国万国博覧会十大名茶・ポスト万博茶経済発展フォーラム」で中国食品土畜進出口商会茶葉分会の蔡軍秘書長が述べたところによると、2009年は世界金融危機の蔓延という背景があったが、中国の茶葉輸出は増加し、輸出量は前年比2%増加の30万3千トンに達した。これで約5年にわたった28万トン以上30万トン未満の局面をついに脱することができた。輸出額は7億ドルを超えて7億500万ドルに上り、同3%増加した。輸出量・輸出額ともに過去最高を更新した。
09年の茶葉輸出では、緑茶と烏龍茶の輸出量が伸び、紅茶は前年並みで、花茶、プーアール茶は減少した。輸出先市場をみると、輸出量が1万トンを超えたのはモロッコ、ウズベキスタン、ロシアなど。
南西地域の日照り災害も大口の茶葉供給事業に根本的な影響を与えることはなく、今年も中国の茶葉輸出は健全な発展ペースを維持する見込みだという。
2009年の茶葉輸出量は初めて30万トンの大台を突破し、約5年に及ぶ28万トン以上30万トン未満の状態からついに抜け出した。
貴州省都匀市で22日開催された「中国万国博覧会十大名茶・ポスト万博茶経済発展フォーラム」で中国食品土畜進出口商会茶葉分会の蔡軍秘書長が述べたところによると、2009年は世界金融危機の蔓延という背景があったが、中国の茶葉輸出は増加し、輸出量は前年比2%増加の30万3千トンに達した。これで約5年にわたった28万トン以上30万トン未満の局面をついに脱することができた。輸出額は7億ドルを超えて7億500万ドルに上り、同3%増加した。輸出量・輸出額ともに過去最高を更新した。
09年の茶葉輸出では、緑茶と烏龍茶の輸出量が伸び、紅茶は前年並みで、花茶、プーアール茶は減少した。輸出先市場をみると、輸出量が1万トンを超えたのはモロッコ、ウズベキスタン、ロシアなど。
南西地域の日照り災害も大口の茶葉供給事業に根本的な影響を与えることはなく、今年も中国の茶葉輸出は健全な発展ペースを維持する見込みだという。
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(04:00)
March 04, 2010
2009年の中国ネットバンク市場 取引額404億元==人民网==
リサーチ会社・易観国際が発表した「2009年第4四半期中国ネットバンク市場四半期観測」によると、2009年には中国ネットバンク市場の取引額が404兆8800億元に達し、うち個人による取引額は38兆5300億元で全体の9.52%を占めた。
昨年のネットバンク市場取引額は四半期ごとに増加し、第1四半期(1-3月)は86兆7800億元、第2四半期(4-6月)は95兆7600億元、第3四半期(7-9月)は104兆1700億元、第4四半期(10-12月)は118兆1700億元だった。
易観国際の分析によると、昨年の第4四半期は天候や祝祭日などの影響を受けて、ネットバンクでの登録、支払い、振り込みなどの動きが第3四半期より活発になり、取引額の増加ペースが前期に比べて大幅に上昇した。
09年第4四半期末現在、中国のネットバンク登録顧客数は1億8900万人に上る。
リサーチ会社・易観国際が発表した「2009年第4四半期中国ネットバンク市場四半期観測」によると、2009年には中国ネットバンク市場の取引額が404兆8800億元に達し、うち個人による取引額は38兆5300億元で全体の9.52%を占めた。
昨年のネットバンク市場取引額は四半期ごとに増加し、第1四半期(1-3月)は86兆7800億元、第2四半期(4-6月)は95兆7600億元、第3四半期(7-9月)は104兆1700億元、第4四半期(10-12月)は118兆1700億元だった。
易観国際の分析によると、昨年の第4四半期は天候や祝祭日などの影響を受けて、ネットバンクでの登録、支払い、振り込みなどの動きが第3四半期より活発になり、取引額の増加ペースが前期に比べて大幅に上昇した。
09年第4四半期末現在、中国のネットバンク登録顧客数は1億8900万人に上る。
(04:00)
December 16, 2009
まずは中国を視察して、体験が必要。
ビジネスプランニング・上海ガイド・無料相談
中国には大きな商機があり、それをいかにつかむかが重要
米国の百貨店業界では、米サックス(SKS)や米JCペニー(JCP)、米メーシーズ(M)などの老舗百貨店の売上が落ち込み、さらに、米アマゾンなどのインターネット通販会社や米小売最大手ウォルマート・ストアーズなどの大型ディスカウントチェーンとの厳しい競争にもさらされている。
それに比べ、中国の百貨店事情は全く違う状況だ。
消費者の百貨店離れは全く起きていないとみられている。また、中国では百貨店株は人気の投資対象ともいえる。
春天百貨は中国で百貨店16店舗とアウトレットモール1店舗を運営しており、12月15日の香港株式市場へに上場では、株価が公募価格から30%上昇。1998年に第1号店をオープンした春天百貨は、今回のIPOで3億7700万ドル(約340億円)の資金を調達。時価総額は13億ドル(約1200億円)と、世界の名門百貨店数社を上回った。
サックスが現在の規模になるまでに100年かかったものが、春天百貨は約10年で、時価総額でサックスを30%上回る百貨店チェーンになった。だ」と言う。
中国のほかの百貨店チェーンも、この大きな商機を狙っている。中国経済がリーマンショックから立ち直るにつれ、店舗に買い物客が戻り、中国の百貨店の株価が上昇。2009年中に百貨店各社は業績を伸ばしている。
百盛商業集団(パークソン、本社:北京)の株価は、年初来62%上昇
香港上場の新世界百貨中国(ニューワールド)の株価は年初来71%上昇
香港上場の銀泰百貨集団(インタイム)の株価は年初来254%上昇
中国経済は再び2ケタ成長に
先進国などでは不振の百貨店業が、中国でこれほど好調なのはなぜか。
その一因として、中国のマクロ経済環境の回復効果が挙げられる。中国政府による4兆元規模の景気刺激策の効果もあり、中国の経済成長率は再び2ケタに迫る水準まで回復している。中国政府はまた、「家電下郷」政策(農村地域での家電普及促進策)などの消費促進策も推進している。
米国の大型ディスカウント店が中国に進出しているが・・・
中国政府は、内需主導の経済成長を推進する姿勢を鮮明にしている。中国政府は来年、「持続可能で力強い個人消費の成長」を目指すとの中国国家発展改革委員会(NDRC)の張平委員長の発言を報じた。
先進国と異なり、中国の電子商取引産業はまだ成長過程にあり、従来型の店舗形態の小売業を脅かす存在になっていない。
百貨店の脅威となる可能性があるとするなら、大型ディスカウント店とも考えられるが、中国には郊外に住宅地が広がるスプロール現象がなく、郊外型の大型ディスカウントチェーンは根づきにくいとも言われている。
アジアでは、今も百貨店のステータスが高い上に、アジアの都市は人口が密集しているため、人が多く交通渋滞が激しいため、そのような都心部では百貨店の方が有利だとも考えられている。
さらに、北米などのように高級品やぜいたく品離れが進んでいる一方で、ほかのアジア諸国と同様、中国の消費者も、高級品やぜいたく品に対する「顕示的消費」の意欲が高まっている。
まだまだ、アジアの消費者はブランド志向が強く、大型ディスカウント店が脅威だとは感じてないようである。
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中国には大きな商機があり、それをいかにつかむかが重要
米国の百貨店業界では、米サックス(SKS)や米JCペニー(JCP)、米メーシーズ(M)などの老舗百貨店の売上が落ち込み、さらに、米アマゾンなどのインターネット通販会社や米小売最大手ウォルマート・ストアーズなどの大型ディスカウントチェーンとの厳しい競争にもさらされている。
それに比べ、中国の百貨店事情は全く違う状況だ。
消費者の百貨店離れは全く起きていないとみられている。また、中国では百貨店株は人気の投資対象ともいえる。
春天百貨は中国で百貨店16店舗とアウトレットモール1店舗を運営しており、12月15日の香港株式市場へに上場では、株価が公募価格から30%上昇。1998年に第1号店をオープンした春天百貨は、今回のIPOで3億7700万ドル(約340億円)の資金を調達。時価総額は13億ドル(約1200億円)と、世界の名門百貨店数社を上回った。
サックスが現在の規模になるまでに100年かかったものが、春天百貨は約10年で、時価総額でサックスを30%上回る百貨店チェーンになった。だ」と言う。
中国のほかの百貨店チェーンも、この大きな商機を狙っている。中国経済がリーマンショックから立ち直るにつれ、店舗に買い物客が戻り、中国の百貨店の株価が上昇。2009年中に百貨店各社は業績を伸ばしている。
百盛商業集団(パークソン、本社:北京)の株価は、年初来62%上昇
香港上場の新世界百貨中国(ニューワールド)の株価は年初来71%上昇
香港上場の銀泰百貨集団(インタイム)の株価は年初来254%上昇
中国経済は再び2ケタ成長に
先進国などでは不振の百貨店業が、中国でこれほど好調なのはなぜか。
その一因として、中国のマクロ経済環境の回復効果が挙げられる。中国政府による4兆元規模の景気刺激策の効果もあり、中国の経済成長率は再び2ケタに迫る水準まで回復している。中国政府はまた、「家電下郷」政策(農村地域での家電普及促進策)などの消費促進策も推進している。
米国の大型ディスカウント店が中国に進出しているが・・・
中国政府は、内需主導の経済成長を推進する姿勢を鮮明にしている。中国政府は来年、「持続可能で力強い個人消費の成長」を目指すとの中国国家発展改革委員会(NDRC)の張平委員長の発言を報じた。
先進国と異なり、中国の電子商取引産業はまだ成長過程にあり、従来型の店舗形態の小売業を脅かす存在になっていない。
百貨店の脅威となる可能性があるとするなら、大型ディスカウント店とも考えられるが、中国には郊外に住宅地が広がるスプロール現象がなく、郊外型の大型ディスカウントチェーンは根づきにくいとも言われている。
アジアでは、今も百貨店のステータスが高い上に、アジアの都市は人口が密集しているため、人が多く交通渋滞が激しいため、そのような都心部では百貨店の方が有利だとも考えられている。
さらに、北米などのように高級品やぜいたく品離れが進んでいる一方で、ほかのアジア諸国と同様、中国の消費者も、高級品やぜいたく品に対する「顕示的消費」の意欲が高まっている。
まだまだ、アジアの消費者はブランド志向が強く、大型ディスカウント店が脅威だとは感じてないようである。
(10:00)
December 01, 2009
2010年度版「中国カレンダー」発表
(出所:「国務院弁公庁2010年部分休暇日の通知」国務院、国弁発明電(2009)27号)
まずは、この期間を基本的に会社を休みにしましょうという規定です
法定休日以外は、会社の都合で事前に休日や出勤日を決めることが可能です
元旦 : 3日間の休暇(1月1日〜3日)
春節 : 7日間の休暇(2月13日〜19日)
※そのかわり2月20日(土)、2月21日(日)は出勤とする会社が多い
清明節 : 3日間の休暇(4月3日〜5日)
労働節 : 3日間の休暇(5月1日〜3日)
端午節 : 3日間の休暇(6月14日〜16日)
※ 6月12日(土)、6月13日(日)は出勤とする会社が多い
中秋節 : 3日間の休暇(9月22日〜24日)
※ 9月19日(日)、9月25日(土)は出勤とする会社が多い
国慶節 : 7日間の休暇(10月1日〜7日)
※ 9月26日(日)、10月9日(土)は出勤とする会社が多い
以下の法定休日を出勤してもらう場合、「出社したら無条件で給与3倍」ですので要注意
【1】元 旦 : 1月1日
【2】春 節 : 2月14日(13〜15)
【3】清明節 : 4月5日
【4】労働節 : 5月1日
【5】端午節 : 6月16日
【6】中秋節 : 9月22日
【7】国慶節 : 10月1日〜3日
法定休日以外は、事前に会社で休日を決めることができるのです
まずは中国を視察して、体験が必要。
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(出所:「国務院弁公庁2010年部分休暇日の通知」国務院、国弁発明電(2009)27号)
まずは、この期間を基本的に会社を休みにしましょうという規定です
法定休日以外は、会社の都合で事前に休日や出勤日を決めることが可能です
元旦 : 3日間の休暇(1月1日〜3日)
春節 : 7日間の休暇(2月13日〜19日)
※そのかわり2月20日(土)、2月21日(日)は出勤とする会社が多い
清明節 : 3日間の休暇(4月3日〜5日)
労働節 : 3日間の休暇(5月1日〜3日)
端午節 : 3日間の休暇(6月14日〜16日)
※ 6月12日(土)、6月13日(日)は出勤とする会社が多い
中秋節 : 3日間の休暇(9月22日〜24日)
※ 9月19日(日)、9月25日(土)は出勤とする会社が多い
国慶節 : 7日間の休暇(10月1日〜7日)
※ 9月26日(日)、10月9日(土)は出勤とする会社が多い
以下の法定休日を出勤してもらう場合、「出社したら無条件で給与3倍」ですので要注意
【1】元 旦 : 1月1日
【2】春 節 : 2月14日(13〜15)
【3】清明節 : 4月5日
【4】労働節 : 5月1日
【5】端午節 : 6月16日
【6】中秋節 : 9月22日
【7】国慶節 : 10月1日〜3日
法定休日以外は、事前に会社で休日を決めることができるのです
まずは中国を視察して、体験が必要。
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(06:00)