中国広告関連

December 02, 2021

KOL
Key Opinion Leader,

人的資源・社会保障部(省)と国家インターネット情報弁公室、国家広播電視総局(国家ラジオ・テレビ総局)が共同で、インターネットマーケティング担当者の国家職業技能基準を発表。


2020年にインターネットマーケティングという職業が、国の新職業に認定されたが、その職種として、ライブ配信販売員が加えられ、ライブコマースが初めて正式な職業となったのです。

人気KOLの李佳さんや薇婭さんの仕事が正式に認められた。

ショート動画やライブコマースといったインターネットマーケティング業界の発展に伴って、カバーするユーザーの規模が8億人を超え、インターネットマーケティングの仕事に従事する人が急速に増加し、直接もたらした取引額は1千億元(約1兆8千億円)に達した。



新職業に認定されたとなれば職業基準が欠かせないのが中国。
国家職業技能基準が発表された。


定義によれば、インターネットマーケティング担当者とはデジタル化された情報プラットフォームにおいて、ネットワークの双方向性と発信の信頼性を運用し、企業の製品のマーケティングを行う人を指す。

この新職業に就くには中学校卒業の学歴(または同程度の学力)を有することが求められる。5段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者、2級/技師、1級/上級技師となっている。

この新職業には、商品選択担当者、ライブ配信販売員、動画制作発信担当者、プラットフォーム管理者の4職種がある。

このうち商品選択担当者、ライブ配信販売員、動画制作発信担当者はそれぞれ5段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者、2級/技師、1級/上級技師となっている。プラットフォーム管理者は3段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者となっている。

ライブコマース界で「双子星」と呼ばれる薇婭さん(viya、37歳)と李佳さん(Austin、29歳)は、現在中国で最も人気のあるインフルエンサーだが、この二人は「1級/上級技師」なのだろうか?

austin_viya

※ Viyaのハンドサインは、ピースかと思ったら大間違い。一部の国では中指建てているのと同じ意味だとは知らないんだろうな・・・

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1級/上級技師の認定申請条件

1級/上級技師の認定を申請することができる条件
(1)この職業または関連の職業の2級/技師の職業資格証明書(技能レベル証明書)を取得した後、この職業または関連の職業に従事した経験が累計3年以上あり、この職業の1級/上級技師の正規研修を受けて規定の標準学習時間に達したうえ、研修修了証明書を取得している。

(2)この職業または関連の職業の2級/技師の職業資格証明書(技能レベル証明書)を取得した後、この職業または関連の職業に従事した経験が累計4年以上ある。

試験の評価認定方法には理論・知識テスト、技能チェック、総合評価がある。このうち総合評価は技師と上級技師を対象に行われ、認定審査に当たって提出された書類の審査、質疑応答などの方法を採用して全面的な評議と審査が行われる。

職業ルールとして
法令を遵守し、誠実で信用をまもり、修練し、チームと協力して室を厳格にコントロールすること。
と、「質の厳格なコントロール」を要求している。

評価基準は良くわかりません。。。





正式な職業と認められたことで、政府の税金収入も莫大なものになるだろう。
そして、販売費用に上乗せされているとは、国民は気が付かないのかもしれない。

まt、インフルエンサーも、行動を監視され、落ち度が有ればいつのまにか目に触れない存在になることも考えられる。

彼女たちの姿も、いつまで見られるかわかりませんよ。



(13:00)

May 06, 2014

世界国際広告協会(IAA)によると、2013年には中国の広告費は5千億元(約8兆1746億円)に達し、うち伝統的なメディアでの広告費が減少傾向にあって、テレビは前年同期比2.75%、新聞は同9.17%、それぞれ減少した。

インターネットの広告費が638億元(約1兆430億円)に達して、同45.85%増加した。
現在はモバイル端末への広告投入量が増加している。

(12:04)

January 07, 2011

中国の携帯電話ユーザーは人口の7割にあたる8億人を超えていることが分かった。

香港理工大学応用社会学部、中国社会科学院研究学研究所、北京大学社会学部が「携帯電話と社会」に関して調査する合同チームを結成し、大連、上海、広州、蘭州、成都、南寧の6都市で数年にわたる調査を実施した。


中国で第1世代の携帯電話サービスが始まったのは1987年。当時のユーザー数はわずか300人ほどだったが、1998年から2007年の10年間に毎年平均7%増を記録。
今では8億人を超えるまでになった。このペースで増え続ければ10億人突破も時間の問題とみられる。

中国社会科学院社会所の沈崇麟(シェン・チョンリン)研究員によると、年齢構成も下は8歳から上は89歳までと幅広い。

中国ではよく「7つの生活必需品」として「柴米油塩醤酢茶」(薪、米、油、塩、味噌、酢、茶)という言い方があるが、沈研究員は「携帯電話は中国人の暮らしに欠かせない8つ目の生活必需品になったと言って良い」と指摘している。

(05:00)

January 29, 2010

中国聯通がオンラインショップ推進 3G時代に突入
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3Gの到来に伴い、携帯キャリアのオンラインショップ市場参入が始まり、新たな局面が出現している。中国聯通(チャイナ・ユニコム)と北京商報は先月22日、「116114オンラインショップ中小企業推奨会」を北京で共催、中国聯通が推進する「1千万商店オンラインショップ開店」大型特別販促イベントに続いて行われた初の現場イベントとなった。

中国聯通114(116114)電話番号案内は既に、多機能セルフ情報発信プラットフォームへのグレードアップに成功、中国聯通116114音声案内、携帯WAP、116114ウェブサイト、イエローページが一体となった通信サービスとなり、広大な中小企業情報の発信および製品販売のためのワンストップ式サービスを提供している。

現在北京地区では1日当たり数百社の企業が114オンラインショップを開店している。116114オンラインショップの機能は電話番号1カ所を案内するだけにとどまらず、番号案内の全過程で取引を実現している。例えば消費者が北京のあるホテルについて電話を掛けると、目的が宿泊あるいは飲食であろうと、いずれも相応の情報提供サービスが受けられる。このコンセプトをベースに、中国聯通は既に116114をすべての企業の商品を対象とした発信プラットフォームに再構築、オンライン小売業にひとつの新たな情報発信ルートを提供している。

調査データによると、2006年末から昨年中頃にかけて、中国国内のインターネット利用者数は増加傾向を維持しており、オンラインショッピング利用者数は急速に成長、オンラインショッピング利用者比率も徐々に上昇しており、このふたつの数字からも、オンラインリテールが巨大な市場潜在力を確実に秘めていることがわかる。

中国聯通担当者によると、同社は通信キャリアとして、オンラインリテールの発展に注目しており、3G業務の運用開始という背景の下、中国聯通は116114オンラインリテールを通じて新たな小売ルートを提供し、さらなる繁栄を実現したいとしている。

Nokia X6【16GB フルタッチスクリーン!】3G・GSM4バンド海外携帯 ノキア X6
中国語が使えるかどうかは知りませんが、中国国内でSIMカードを買えば、中国国内通話がお得です



(01:00)

January 07, 2010

中国移動がB2B電子商取引サイトを開通

1040110中国移動(チャイナモバイル)は深センでこのほど、法人ユーザー向けに ▽電子調達▽企業調達▽ホテル予約▽航空機チケット予約▽調達情報公開--の5つのサービスをスタートすることを宣言、新しい電子商取引プラットフォームである「JOY電子商務網www.b2bjoy.com」を打ち出した。

チャイナモバイルはすでに「1つのポータルサイト、2つのプラットフォーム(サプライヤーのポータルサイト、B2B相互リンク取引プラットフォーム、電子調達プラットフォーム)」という枠組みの中で、最新のB2B 電子商取引システムを作り上げ、協力パートナー300社以上とB2B相互リンクを実現、ネット取引総額は750億元以上に達している。

まずは中国を視察して、体験が必要。

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