中国マーケット

December 02, 2021

KOL
Key Opinion Leader,

人的資源・社会保障部(省)と国家インターネット情報弁公室、国家広播電視総局(国家ラジオ・テレビ総局)が共同で、インターネットマーケティング担当者の国家職業技能基準を発表。


2020年にインターネットマーケティングという職業が、国の新職業に認定されたが、その職種として、ライブ配信販売員が加えられ、ライブコマースが初めて正式な職業となったのです。

人気KOLの李佳さんや薇婭さんの仕事が正式に認められた。

ショート動画やライブコマースといったインターネットマーケティング業界の発展に伴って、カバーするユーザーの規模が8億人を超え、インターネットマーケティングの仕事に従事する人が急速に増加し、直接もたらした取引額は1千億元(約1兆8千億円)に達した。



新職業に認定されたとなれば職業基準が欠かせないのが中国。
国家職業技能基準が発表された。


定義によれば、インターネットマーケティング担当者とはデジタル化された情報プラットフォームにおいて、ネットワークの双方向性と発信の信頼性を運用し、企業の製品のマーケティングを行う人を指す。

この新職業に就くには中学校卒業の学歴(または同程度の学力)を有することが求められる。5段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者、2級/技師、1級/上級技師となっている。

この新職業には、商品選択担当者、ライブ配信販売員、動画制作発信担当者、プラットフォーム管理者の4職種がある。

このうち商品選択担当者、ライブ配信販売員、動画制作発信担当者はそれぞれ5段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者、2級/技師、1級/上級技師となっている。プラットフォーム管理者は3段階のレベルに分かれ、5級/初級者、4級/中級者、3級/上級者となっている。

ライブコマース界で「双子星」と呼ばれる薇婭さん(viya、37歳)と李佳さん(Austin、29歳)は、現在中国で最も人気のあるインフルエンサーだが、この二人は「1級/上級技師」なのだろうか?

austin_viya

※ Viyaのハンドサインは、ピースかと思ったら大間違い。一部の国では中指建てているのと同じ意味だとは知らないんだろうな・・・

-----

1級/上級技師の認定申請条件

1級/上級技師の認定を申請することができる条件
(1)この職業または関連の職業の2級/技師の職業資格証明書(技能レベル証明書)を取得した後、この職業または関連の職業に従事した経験が累計3年以上あり、この職業の1級/上級技師の正規研修を受けて規定の標準学習時間に達したうえ、研修修了証明書を取得している。

(2)この職業または関連の職業の2級/技師の職業資格証明書(技能レベル証明書)を取得した後、この職業または関連の職業に従事した経験が累計4年以上ある。

試験の評価認定方法には理論・知識テスト、技能チェック、総合評価がある。このうち総合評価は技師と上級技師を対象に行われ、認定審査に当たって提出された書類の審査、質疑応答などの方法を採用して全面的な評議と審査が行われる。

職業ルールとして
法令を遵守し、誠実で信用をまもり、修練し、チームと協力して室を厳格にコントロールすること。
と、「質の厳格なコントロール」を要求している。

評価基準は良くわかりません。。。





正式な職業と認められたことで、政府の税金収入も莫大なものになるだろう。
そして、販売費用に上乗せされているとは、国民は気が付かないのかもしれない。

まt、インフルエンサーも、行動を監視され、落ち度が有ればいつのまにか目に触れない存在になることも考えられる。

彼女たちの姿も、いつまで見られるかわかりませんよ。



(13:00)

October 15, 2021

emo了!


日本でも流行っている「エモい」
「エモい」とは、何かを見たり聞いたりしたときに強く心が揺さぶられ、なんとも言えない感情になることだと思っていたのですが・・・

中国でのemoは、少し暗い感情で使われることが多いようです。

emo_le-20211015


Wechatなどでやり取りされる中では、嬉しくない、落ち込むといったネガティブ感情が多いようだし、センチメンタル、テンションが下がるような感じで使われているとも。

英語のemotionalには、感情的ななど、感受性豊かな表現だと思っていましたが、不安定な情緒を掲揚する意味も含まれているようですね。

「emo」という言葉は人々の感情表現の需要にマッチすると言ってる方もいますが、結局どんなの?


結局感情そのものは正しいも正しくないもないので、好きにしてください

ネガティブな感情が長期的に蓄積されると正常な生活のリズムに影響を与え、さらには病気を引き起こす可能性もある。




つらく感じたり、意気消沈したりする時には古典名著を読むという人がいる。「最近はよく(春秋時代の思想家老子が書いた)『道徳経』を読み、昔の人の知恵を学ぶ。『上善は水のごとし』という言葉に接すると癒やされる。それに、完璧主義に走らず、人に対して寛容になるよう注意を促してくれる」という。

もしイライラがしばらく続く時は、静かな場所で一人で過ごし、頭を空っぽにするという人もいる。「安全なルートを選び、路線バスで最後のバス停まで乗り風景を見れば、心がずっと穏やかになるはずだ」。

専門家曰く、一部のネットユーザーが「emo」という言葉をよく使うのは、感情の共鳴を求め、また自分の感情に注目してもらうことで、他者との交流で共通点を増やそうとするためだろうとか述べてますが、本当の意味は当人たちにしかわからなんだから、いちいち説明しなくていいんじゃないですか??(どうせ合ってないので)

じゃ、次にいってみよー


(14:00)

July 22, 2021

中国にSDGs(持続可能な開発目標)は絶対に無い

今の中国習近平体制は、「改毛超」という毛沢東を否定し、小平を超える事を狙っているようです。簡単にいうと、文革に戻る事なのです。
これは明らかに時代に逆行しており、危機感を感じてやみません。

また、双減政策(中国版ゆとり教育)により、一般的な子供たちの知能レベルを下げ、中国共産党に盲目的に従う連中として成人になってもらう。

習近平は一体中国をどうするつもりなのでしょうか。

20210722xi


「民間企業には西側諸国の普遍的な価値観を否定させ、中国の社会主義核心価値に則り管理監視社会を構築。文革時代の徹底した共産党の指導を目指し、計画経済への先祖帰りが目標」となっているのである。


そもそも、教育界では幼稚園から大学に至るまで、イデオロギー教育の徹底が指示され、「七不講」が2013年に各大学に通達されて以来、人文系学問の自由が大幅に制限されています。これに背く教授や講師たちが洗脳された学生の密告により、職を追われた例も少なくありません。

「七不講」七不讲
普遍的価値
報道の自由
市民社会
市民の権利
党の歴史の誤り
特権貴族的資産階級
司法の独立

※2013年5月11日、中国共産党がすべての大学に学生と議論してはならない7項目の禁令を公布。各大学は教師に“七つの口に出してはいけないテーマ”を「口頭で伝達」した。


毎年4月15日は、国家安全教育日となっており、各小学校においてスパイの密告を推奨している。

中国は、200万人以上のネット世論誘導工作員(五毛党)が、2000万人以上のネットワーク文明ボランティア(網絡文明志願者)学生と共に、当局主導の世論・情報操作などに関わっています。
多くの学生達は、将来共産党や国有企業への就職で「履歴書がより輝かしく見える」ために国内外プロパガンダに勤しんでいるようだが、実際には各大学にある共産党の委員会は、学生のソーシャルメディアへの投稿件数を統計し、評価を行っているとも言われている。

習近平政権は、経済の秩序や発展を無視し、人民を洗脳支配し、独裁体制の維持に注力しているのは事実で、このような国で、ビジネスチャンスを見つけ、勝ち抜くためににはどうすればいいかをよく考えるべきではないだろうか。そして、付き合わないというのも一つの選択であることは間違いない。


(17:00)

June 15, 2021

上海ディズニーが5周年アニバーサリーイベントを開催
上海ディズニーリゾートは6月15日夜、2016年の開園から5周年を迎えた。

20210616SDR


アニバーサリーイベントでは、最新のイルミネーションショーを上演した。
5周年アニバーサリーイベント期間中、ディズニーリゾートは他にもさまざまなテーマのシーズンイベントを催すことになっている。
現在、8つ目のテーマパークとなる「ズートピア」も建設中です。



(20:00)

May 08, 2021

2021年05月08日
四川省のKFCでのトウガラシが有料に

そもそも、なぜ唐辛子??と思われる方もいるかもしれませんが、四川省では辛くないと美味しくないとも言われます。
それまで2g入りの唐辛子が無料で提供されていたのですが、今回はパッケージを変えて、量も2倍になり、有料化しました。
値段は1袋0.9元(約15円)の「天府椒麻香辣粉」。製造は上海だが、花椒は四川のものが使われているようです。
20210508kfc

ケチャップにしろ何にしろ、無駄にもらう人が多いのも事実。欲しい人は金を出せばいいだけなので、良い事だと思うのだが・・・恩恵を受けていた人には、無償提供の味は忘れられないらしい。


(05:00)