中国Net & Web

February 28, 2021

中国のネット利用者数は9.89億人。
うち、学生が21.0%を占める。

携帯端末によるネット利用者数が9.86億人だった。
20210228smartp

また、コロナの影響もあり、オンライン教育を行なうユーザーが3.42億人、オンライン受診ユーザーが2.15億人と増加した。

2020年のインターネットトラフィック量は1,656億GBだった。

「2020年国民経済和社会発展統計公報」より

(13:00)

February 12, 2021

春節快楽!


newyear2021



(01:00)

January 25, 2020

2020年1月25日 15:00の発表では、

感染者数1337人 死亡41人

です


news.sina_yiqing2001251500
SINA 新浪新聞 サイトより

https://news.sina.cn/zt_d/yiqing0121



(16:16)

January 24, 2020

武漢から大流行が始まった新型肺炎
春節を迎える中国では人々の流動により、全国に広がる危険性が謳われているが、まずは政府のお膝元「北京」では、戒厳令に近い命令が下った

万里の長城、明十三陵、故宮など歴史的な観光地はすべて閉鎖
24日〜25日の春節のお祝いの宴も中止
白雲観、雍和宮への焼香も禁止(政治的な思惑もありそうだが・・・)
beijing20200124-1

とりあえず、人が集まることは禁止という命令を出した
(これなら、反政府民の会合もできないし)


中国のビッグデータで調査

北京の公安では、中国政府のビッグデータを使用し、一ヶ月以内に北京と武漢を行き来した人を調査。
対象者のうち7万人が北京に居て、そのうちの3万人が既に詳細を調べられ、15日間の自己隔離をするように勧告されている。

また、残りの4万人についても調査中で、各街道委員会の協力のもと、一斉調査が始まっている
(街道委員会:各地区に共産党の委員会が有り、そこに委員長と委員会の人たちがいる。町内会みたいなものだが、数年に一度は不評投票がある)



(18:06)

October 03, 2018

騰訊(テンセント)が8月に発表した、モンスターハンター・ワールドの販売停止だが、実は騰訊がゲームの許可番号を取得していなかったようである。
同ゲームは日本のカプコンが制作したハンティングアクションゲームで、斬新なプレイ、精巧な画像を楽しめるとして、ゲーマーたちの人気を集めていた。
テンセントのゲームプラットフォームを通じて配信していたが、プレイの中心は様々なモンスターを狩猟で殺戮することにあり、血なまぐさい暴力シーンに問題があると言われているが、理由はこれだけではなさそうだ。
monhun181003

海外のゲームを中国市場で販売するには、文化部と、国家新聞出版総署の審査を受ける必要があるのだが、総署の審査は受けずに販売を先行させ、警告を受け、さらには販売停止処分になったようだ。



(21:45)