April 30, 2010
グーグル撤退で、百度が伸びている?==人民网==

米グーグルの撤退により、中国の検索業界で長年続いてきた百度とグーグルの主導権争いに終止符が打たれたように見える。グーグルは今年第1四半期のシェアを落とし、百度に顧客を奪われた形となった。さらにそれ以外の検索エンジンもシェア拡大を狙っている。
「王者」は本当に王者なのか
百度が29日に発表した2010年3月31日までの会計監査前財務報告によると、百度の営業収益は09年同期比 59.6%増の12億9400万元、営業利益は167.4%増の5億3080万元、純利益は165.3%増の4億8050万元だった。
グーグル撤退以降、百度の市場シェアは確実に拡大している。
リサーチ会社・易観国際の統計によると、2010年度第1四半期の中国におけるグーグルのネット検索市場シェアは前期の35.6%から30.9%に落ち込んだ。一方の百度は市場シェアを58.4%から64%に拡大。他のライバルらも第1四半期はあまりふるわなかった。
グーグル撤退の最大の受益者は百度だと思われており、グーグルが中国から撤退後、広告の出先を失った中小ウェブサイトはすべて百度に吸収され、残りの市場の空白もすぐに占拠されると予測されている。
易観国際は、今年は中国の検索エンジンの市場規模は100億元を突破し、前年比40%を上回ると予測する。これほど大きな検索市場を前に、第2線の検索エンジンはいろいろな画策を企てている。
この大戦の最中、捜狐(Sohu)は、検索エンジンは捜狐のポータルサイトやインターネットにとって重要だとし、捜狐は諦めない。グーグル撤退以降、検索エンジン「捜狗(Sougou)」に力を入れていると検索エンジンの重要性を語っている。
騰訊(テンセント)は検索サービスに4億元以上投資し、将来的な戦略の重点と位置付けている。網易(NetEase)の検索サービス「有道(Youdao)」も必死に後を追いかけ、ここのところ頻繁に行動を起こしている。外国勢ではマイクロソフトの「必応(Bing)」検索も挑戦を始めた。
百度の一社独占はそう長くは続かないという声もある。百度の手中から市場を奪うのもそう簡単ではない。
リサーチ会社DCCIインターネットデータセンターは、2010年の中国の検索市場は「二極争い」から「一老」「三強」「一新」「一退」に変わると指摘する。「一老」は百度、「三強」は騰訊と捜狗と阿里系、「一新」はまだお目見えしていない大手検索、「一退」はグーグルのこと。百度は強敵に囲まれ、益々プレッシャーがかかるが、この5年は中国語検索に限っていうと、やはり百度がリードしていくことに変わりはない。
Point/Googleの中国語検索がこの先殿程度伸びていく(回復していく)のか見てみたいものです。きっと、これらのアナリストが話している内容とは、違う方向に進むのではないかと思います。
Twitter Now?
広告を科学する。中国4億人のネットユーザを中心に商品販売。


米グーグルの撤退により、中国の検索業界で長年続いてきた百度とグーグルの主導権争いに終止符が打たれたように見える。グーグルは今年第1四半期のシェアを落とし、百度に顧客を奪われた形となった。さらにそれ以外の検索エンジンもシェア拡大を狙っている。
「王者」は本当に王者なのか
百度が29日に発表した2010年3月31日までの会計監査前財務報告によると、百度の営業収益は09年同期比 59.6%増の12億9400万元、営業利益は167.4%増の5億3080万元、純利益は165.3%増の4億8050万元だった。
グーグル撤退以降、百度の市場シェアは確実に拡大している。
リサーチ会社・易観国際の統計によると、2010年度第1四半期の中国におけるグーグルのネット検索市場シェアは前期の35.6%から30.9%に落ち込んだ。一方の百度は市場シェアを58.4%から64%に拡大。他のライバルらも第1四半期はあまりふるわなかった。
グーグル撤退の最大の受益者は百度だと思われており、グーグルが中国から撤退後、広告の出先を失った中小ウェブサイトはすべて百度に吸収され、残りの市場の空白もすぐに占拠されると予測されている。
易観国際は、今年は中国の検索エンジンの市場規模は100億元を突破し、前年比40%を上回ると予測する。これほど大きな検索市場を前に、第2線の検索エンジンはいろいろな画策を企てている。
この大戦の最中、捜狐(Sohu)は、検索エンジンは捜狐のポータルサイトやインターネットにとって重要だとし、捜狐は諦めない。グーグル撤退以降、検索エンジン「捜狗(Sougou)」に力を入れていると検索エンジンの重要性を語っている。
騰訊(テンセント)は検索サービスに4億元以上投資し、将来的な戦略の重点と位置付けている。網易(NetEase)の検索サービス「有道(Youdao)」も必死に後を追いかけ、ここのところ頻繁に行動を起こしている。外国勢ではマイクロソフトの「必応(Bing)」検索も挑戦を始めた。
百度の一社独占はそう長くは続かないという声もある。百度の手中から市場を奪うのもそう簡単ではない。
リサーチ会社DCCIインターネットデータセンターは、2010年の中国の検索市場は「二極争い」から「一老」「三強」「一新」「一退」に変わると指摘する。「一老」は百度、「三強」は騰訊と捜狗と阿里系、「一新」はまだお目見えしていない大手検索、「一退」はグーグルのこと。百度は強敵に囲まれ、益々プレッシャーがかかるが、この5年は中国語検索に限っていうと、やはり百度がリードしていくことに変わりはない。
Point/Googleの中国語検索がこの先殿程度伸びていく(回復していく)のか見てみたいものです。きっと、これらのアナリストが話している内容とは、違う方向に進むのではないかと思います。
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