April 08, 2010

中国 オンラインビデオの利用者が2億4千万人に=== 中国新聞網 ===

中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)が7日に発表した「2009年中国ネットユーザー・オンライン動画応用研究報告」によると、2009年末現在、オンライン動画の利用者規模は2億4千万人に達した。うち、約7割は「テレビを見る時間が明らかに減った」と答えた。

視聴者が動画番組に費やす時間に限りがある情況の中、オンライン動画はネットユーザーが頻繁に利用する娯楽の一つとなり、従来の動画放送形式(テレビメディアなど)の視聴率にも影響が出ている。

オンライン動画の利用者のうち、66.8%は、「これまでと比べてテレビを見る時間が明らかに減った」と答えており、うち23.7%の利用者は、「テレビで番組を見ることはほとんどなくなった」と答えている。また、56.7%の利用者は、「インターネットへの依存度がテレビよりも高い」としている。

かなりの数のオンライン動画利用者は、オンライン動画を動画を見る唯一の方法と答えており、動画はオンラインでしか見ないと答えた利用者は3936万人で、利用者の16.4%を占めた。

Point/オンライン動画利用者の属性調査はここには含まれていないので、要注意です。

(10:00)