December 27, 2009

東風日産がレンタカー市場に参入

東風日産は18日、レンタカーブランド「易租車」を北京に立ち上げ、全国的なレンタカー市場に乗り出した。自動車メーカーがレンタカー市場に参入するのは全国でも初めて。

東風日産によると、同社が展開するレンタカー事業が一般的なレンタカー事業と最も大きく異なる点は、自動車メーカーという強みを生かして直接新車をはじめ、一連のサービスを提供でき、レンタルカーの品質を絶対的に保障し、価格面も大幅に格安となる点だという。

東風日産の4S店、直営レンタカー営業所、電話予約センター、専用サイトで24時間前に事前予約すれば東風日産のどの車種でもレンタルできるという。

易租車サービスはすでに北京、深セン、東莞、広州の4都市5店舗の4S店で展開されており、北京では現在、浩洋正業4S店で取り扱っている。すでに600台のレンタカーを投入、来年はレンタル事業を展開する4S店を50店舗にまで増やす見通しだという。

日本企業も頑張っているが、これを読まずに語れない・・・
中国の自動車産業 [叢書インテグラーレ]



(10:10)