September 17, 2009

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中国が世界最大の贅沢品市場に変貌する日
世界ぜいたく品協会(WLA)がこのほど発表した報告によると、 2008年に大陸部のぜいたく品消費は総額86億ドルに達して初めて米国を抜き、中国はアジアで1位、世界で2位のぜいたく品消費国になった。関連機関の予測によると、2014年以降、中国は世界最大のぜいたく品市場になることが予想されるという。
 
金融危機の影響がなお残るとはいえ、世界的なぜいたく品の大手企業は、その多くが中国国内で急速に業務を拡大している。2009年2月には180年の歴史をもつ日本の大手百貨店・高島屋が、上海古北新区への進出を正式に表明した。5月には敷地面積1600平方メートルのグッチの上海旗艦店が営業を開始。6月にはルイ・ヴィトンが上海虹橋商業区に直営店をオープンすると発表した。(国際金融報)


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