中国モバイル

October 15, 2021

emo了!


日本でも流行っている「エモい」
「エモい」とは、何かを見たり聞いたりしたときに強く心が揺さぶられ、なんとも言えない感情になることだと思っていたのですが・・・

中国でのemoは、少し暗い感情で使われることが多いようです。

emo_le-20211015


Wechatなどでやり取りされる中では、嬉しくない、落ち込むといったネガティブ感情が多いようだし、センチメンタル、テンションが下がるような感じで使われているとも。

英語のemotionalには、感情的ななど、感受性豊かな表現だと思っていましたが、不安定な情緒を掲揚する意味も含まれているようですね。

「emo」という言葉は人々の感情表現の需要にマッチすると言ってる方もいますが、結局どんなの?


結局感情そのものは正しいも正しくないもないので、好きにしてください

ネガティブな感情が長期的に蓄積されると正常な生活のリズムに影響を与え、さらには病気を引き起こす可能性もある。




つらく感じたり、意気消沈したりする時には古典名著を読むという人がいる。「最近はよく(春秋時代の思想家老子が書いた)『道徳経』を読み、昔の人の知恵を学ぶ。『上善は水のごとし』という言葉に接すると癒やされる。それに、完璧主義に走らず、人に対して寛容になるよう注意を促してくれる」という。

もしイライラがしばらく続く時は、静かな場所で一人で過ごし、頭を空っぽにするという人もいる。「安全なルートを選び、路線バスで最後のバス停まで乗り風景を見れば、心がずっと穏やかになるはずだ」。

専門家曰く、一部のネットユーザーが「emo」という言葉をよく使うのは、感情の共鳴を求め、また自分の感情に注目してもらうことで、他者との交流で共通点を増やそうとするためだろうとか述べてますが、本当の意味は当人たちにしかわからなんだから、いちいち説明しなくていいんじゃないですか??(どうせ合ってないので)

じゃ、次にいってみよー


(14:00)

February 28, 2021

中国のネット利用者数は9.89億人。
うち、学生が21.0%を占める。

携帯端末によるネット利用者数が9.86億人だった。
20210228smartp

また、コロナの影響もあり、オンライン教育を行なうユーザーが3.42億人、オンライン受診ユーザーが2.15億人と増加した。

2020年のインターネットトラフィック量は1,656億GBだった。

「2020年国民経済和社会発展統計公報」より

(13:00)

December 07, 2020

2020年12月07日 上海市の地下鉄車内が静かになった(はず)

上海市鉄道交通乗客守則の改正版が2020年12月1日から施行されました。

サイレント規則なので、乗客は地下鉄車内でスマートフォンの音を出してはいけないと明記されています。
20201207_ditie



地下鉄車内で、乗客のスマートフォンからの音楽や音声が非難の的となっている・・・という話は本当なのか?

通話に関しては、規制対象になっていないように思えるのですが、さてどうなることやら


上海の地下鉄車内での「サイレント規則」には、強制力や罰則は無いが、事態が悪質な場合、地下鉄職員から鉄道公安に引き渡し、処分を受けさせることもあるという。

(02:09)

May 22, 2020

エベレストに5Gアンテナを建てたという話を聞いていたのですが
「ファーウェイと中国移動が標高6500mの世界最高峰に設置」

2020年4月30日に建てたという事でした
2020430

SA(stand alone)とNSA(non-stand alone)を組み合わせた形で環境を構築。
ベースキャンプのある標高5300m地点と中継キャンプのある5800m地点、最前線キャンプとなる6500m地点の合計5カ所に、5G基地局と光ファイバーネットワークを設置し、ギガビット級の通信を実現したようです。
Huawei Technologies(ファーウェイ)
China Mobile(中国移動)

(15:32)

February 08, 2020

中国とのやり取りをする上で、チャットアプリ「微信(WECHAT)」は必需品です

そして、このWECHATも、LINEと同様にモーメンツというものがあります

中国だと「朋友圏」ですが、多くの人が一日に何通もアップしています

でも、このモーメンツも、情報警察に見張られていて、中国政府に不都合な内容は自動的に表示させません。

例えば
2月6日の深夜(2/7ですが)、新型肺炎のことをグループチャットで話して不当逮捕された医師の話を、私がサインさせられた訓誡書と一緒にアップしたところ、中国番号のWECHATでは表示されませんでした。

まず、これが、その内容

wc200206-1
日本の番号で登録しているWECHATからは見えるようで、「イイね」が付いています。



そして、中国から見るとどうなるかというと


wc200206-2
この投稿だけが無かったことにされています

そして、この「無かったことにした」ワタシのWECHAT IDには、フラグが一本立ったことでしょう。
たぶん、何本か立ったら、IDの停止になるでしょう。

そのくらい、中国政府は情報操作に細心の注意を払っているのです


そして、今回の新型肺炎に対する対応の一つとして、住人の詳細登録を行なっています
これにより、住人の身分証明書番号と電話番号、WECHATがすべてビッグデータに紐づけられ、市内の人民流動をすべて把握できるようになりました。

また、各小区で、人々の交流を断つことで、香港のような政府に対する暴動化を防ぐことができ、さらに、全国民の行動と思考をコントロールすることができるようになったのです。

さて、次の一歩は、さらに恐ろしいことが待ち受けているでしょう

日本はまず、尖閣諸島の警備を拡充させ、戦艦を配備すべきだと思います

20200207-1 
中国政府は、新型肺炎を早期に発見した医師たちを不当逮捕して、洗脳しようとしたのです。
それを地方の派出所のせいにして、中央への反発を避けようとしているのです。



(00:20)