日本エトセトラ

September 01, 2015

台湾の五月天 Just Rock It 2015 TOKYO

台湾のロックバンド五月天(メイデイ)が、武道館で来日コンサート。中華圏発のバンドでとしては初めて。
Just Rock It 2015 TOKYOは、8月28日の「Do you ever shine」、8月29日の「抱きしめて」の2日間。
1999年にメジャーデビューした五月天は、ヨーロッパなどでは「中華圏のビートルズ」と呼ばれている。

スペシャルゲストは、日本の人気バンドflumpool。台湾では誰もが知る往年のヒットソング「向前走」を歌い拍手喝采を浴びたほか、映画「おしん」のテーマソングになった「Belief〜春を待つ君へ〜」をメイデイと共に披露した。

観客の大半は台湾および中華圏から詰めかけたファンだったが、メイデイを初体験する日本人ファンに向け、「Do you ever shine」をはじめ「抱きしめて」「OAOA」など日本語の楽曲も盛りだくさんのステージとなった。

cs20150901_mayday
cs20150901_mayday2



china_support at 20:00|PermalinkComments(0)

August 04, 2015

日本は米国の属国だから、盗聴されても文句は言わない

ウィキリークスは、米政府が日本の政界要人、重要な政府機関、大企業を盗聴していたことを暴露した。だが日本政府の反応は驚き呆れるものであり、抗議もしなければ苦情も申し出ないうえ、米国の行為に「理解」を表明する政府高官すらいる。
日本政府の態度は、米国から盗聴されたドイツやフランスとは全く違う態度で、戦後70年経っても米国の領地とされているようなものだ。

日本の菅義偉内閣官房長官は、仮に盗聴が事実なら同盟国として極めて遺憾とする一方で、日本の機密保全措置は万全であり、機密の漏洩はないと強調したが、米国は同盟国とは思っていないのは事実。
今回、公表された盗聴件数は35件という事だが、実は表に出ない相当な数が自動で盗聴されていると思われる。
日本側から公の抗議表明が無いことからも、「米国に従属した日本」という認識は、ほとんどの政府関係者がもっている。

盗聴問題に対する米国のダブルスタンダード。
米国は、国益追求のために同盟国政府も盗聴の対象にしている一方、米企業の情報を盗んでいると常に中国などを非難しており、二重基準をものともしない。
日本政府も米国政府も安倍首相は米国の奴隷で、日本は米国の属国と思っている



china_support at 22:44|PermalinkComments(0)

May 29, 2015

中国人と日本人の国際結婚、4割が離婚

日本の国際結婚は、1996年以降、中国人が最上位を保っている。厚生労働省の統計によると、中国人と日本人の国際結婚は2000年に初めて1万組を突破。2008年には10万組に達した。しかし、2003年以降、中国人と日本人の国際結婚の離婚率が40%に達している。

中国黒竜江省方正県では、日本人の男性と結婚する女性が増加している。2011年前後、毎年200人以上の同県の女性が日本人と結婚した。同県で婚姻届を出す数の10%もの女性が日本人と結婚し、その女性からの家族や親せきに対する送金額は毎年8000万円に達している。
まさに、貧困脱出のための、結婚だと言えるだろう。

中国の女性が経済的な理由など、現実的な問題から、日本の農村に嫁いでいることがその背景にある。
金のために嫁ぎ、金が無くなれば離婚する・・・ということも少なくない。



china_support at 17:24|PermalinkComments(0)

August 14, 2012

日本政府、武漢総領事館設置へ

中国湖北省武漢市では、英国に続いて日本も年内の総領事館設置を計画している。

訪中した独立行政法人・日本貿易振興機構(ジェトロ)の石毛博行・理事長は13日、武漢市の唐良智市長と会見した際、年内にも武漢総領事館を設置するよう在中国日本国大使館に働きかけていることを明らかにした。

武漢は今後5-10年で、中国で最も急速に発展する大都市のひとつとなる。

都市建設、工業発展、都市化の進展はいずれも高速成長を保っており、マーケットの需要と潜在力はきわめて大きい。

武漢にはすでにフランス、米国、韓国が総領事館を設けており、唐市長は「ジェトロと武漢の協力の伸び代を広げる同時に、駐在・留学・観光する日本人にとって有利な環境を今後も整えていきたい」と伝えた。

ジェトロは昨年、武漢に中国中西部地区初の事務所を設置して以来、自動車部品、電器、環境保護など各業界の日本企業を率い、幾度も視察団を誘致した。

昨年末現在、武漢に投資する日系企業は234社、総投資額は70億ドルを超えている。

china_support at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2011

在日外国人213万人

日本の入国管理局が行った最新の統計結果で、2010年末までに日本に常住する外国人の数は213万4151人だとわかった。

全体としては前年比5万1970人減(−2.4%)。
背景には日本経済の不振があり、とくに製造業での就労者が多いブラジル人の帰国が目立った。

国籍別では中国(香港・マカオ・台湾含む)が最多で68万7156人(+1%)。
韓国・朝鮮人が56万5989人(−2.2%)。
帰国者の多かったブラジル人も23万1000人(−13.8%)。 


china_support at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)