August 07, 2006

東京・新宿

tk060601_10
とある有名な大型カメラ(電器)店
この新宿西口には3つの大型電器量販店が競争している。
そしてここはそのひとつ
私の場合は、新宿ではなく立川とかが近かったりするので、この店を利用している。
あ、でも良く考えると、ここでパソコンは買ったことが無い。


tk060601_11
毎日多くの人がこのような店を訪れ、そして購入していく。
そのそれぞれの店舗が、激しい商戦を繰り返し、価格競争も・・・
他店より少しでも安く
少なくても同等の価格で

でも同じ商品が無い場合がある
パソコンなどは少しずつ違うモデルを用意して、まったく同じ商品での価格競争を避けているかのよう。

tk060730_08
ただしケータイに至っては、同じ商品しか並ばない。
あと競争するのは、当日限りとか、ポイントとか
どこもポイントカードを使用して、10%もしくはそれ以上のポイントをつけて、実際の価格を下げない努力をしている。


ある部分上海をはじめとした中国の販売形態と共通するところがある。
要は値切りのテクニックが必要なのかもしれない
時間をかければもっと安い店を探すことは可能だが、一通りの商品を時間をかけずに集めるには、やはりこのような量販店に人が集まるのは当然かもしれない。
こうして、新宿に集まる目的のひとつが、このような電器店だったりするのである。

tk060601_33
しかし、新宿を歩いていて、静かだと感じるのは、上海と比較するからだと思う。

人間の活気というものと、喧騒というものは比例しているのかもしれない。



中国ビジネスの1歩目から100歩先までお手伝い[China Support]
中国熱線 by China Support


(12:00)