春節は2億5000万人が観光へ中国はジャンクフードで肥満大国にGO!

February 26, 2015

微信紅包!春節で32.7億回送受信

春節の主役は、微信(Wechat)と支付宝(alipay)。

春節期間に微信紅包(お年玉)の送受信件数は延べ32億7000万件に達した。
旧暦大晦日(18日)の夜、中国中央テレビの年越し番組「春晩」でマスコットの「羊羊」の掛け声で、テレビの前の大人も子どももみんないっせいに携帯電話を振り始めた。中央テレビの春晩との協力は、微信が今年の春節にぶつけてきた仰天技だった。

微信が「春晩」と連動した活動への参加数は延べ110億回に達した。
22時34分には1分間延べ8億1000万回のピークに達し、世界185カ国の人々が「春晩」を見ながら携帯電話を振った。微信は「京東」「泰康」「微店」などと連携して、5億元(1元は約19円)分のキャッシュのお年玉を活動参加者に配布した。

お年玉大戦のもう一方の主役であるアリペイも同様に、旧暦大晦日前後の24時間だけで、延べ6億8千万人がアリペイのお年玉ゲームを利用した。お年玉の取引回数は2億4千万回を超え、総金額は40億元に達した。旧暦の正月3日までに、支付宝のお年玉キャンペーンへの参加者は1億人を超えた。



china_support at 23:37│Comments(0)中国Net & Web | 中国マーケット

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春節は2億5000万人が観光へ中国はジャンクフードで肥満大国にGO!