April 02, 2019

MIJ = Made in JAPAN

昨年から、日本企業が海外での生産能力を削減し、日本国内の生産拠点を拡大する動きが多くなってきた。
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ホンダは英国とトルコの工場を閉鎖予定、日産は英国でのインフィニティ生産を終了予定で、二社とも日本国内での生産を強化する。
キヤノンは宮崎県のデジタルカメラ新工場を夏に稼働予定
資生堂も福岡、栃木、大阪で新工場の建設や生産開始に向けた準備中
ライオンは、香川に歯磨き粉工場、兵庫にマウスウォッシュ工場を準備
ユニ・チャームは福岡の紙オムツ工場で生産を開始
日清食品は関西工場の拡充工事を進めている 

日本のメーカーは、新興市場の消費能力が高まり、高品質で安心安全な日本製品が必要となったうえ、外国人観光客の増加により、日本国内の消費市場の回復と考えられるうえ、円安に伴う輸出メリット増加と、海外での生産コスト増。EPAやCPTPPといった地域間経済パートナーシップ協定締結に伴う輸出時の関税リスク低下と考えられる。

やはりメイドインジャパンは、国内生産の品質も大事である。


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