<コラム>中国から学ぶ経済政策生活費の高い都市〜アジアTOPの東京は世界でもTOP!

June 20, 2010

中国市場にコスタ・コーヒーが進出拡大宣言

イギリスの外食・レジャー大手「ウィットブレッド・グループ」の子会社であるコーヒー・チェーン「コスタ・コーヒー」の中国進出をさらに加速させると、前CEOのパーカー氏。

中国市場はパーカー氏の長年の目標であり、2004年6月、ウィットブレッド・グループのCEOに就任すると早速、中国に事務所を設立した。

中国におけるホテル産業はすでに飽和状態となっており、同グループ傘下プレミア・インの中国進出は困難を抱えたものの、コーヒー・チェーンに着目。

中国市場で大きな勢力を誇るのはスターバックス・コーヒーのみだったためだ。 costa パーカー氏は09年11月にCEOを辞任する前、中国業務専門の部署を社内に設置した。

同氏は「1年以内に北京・上海で50店舗を開き、香港や広州にも進出したい」と語った。



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