January 30, 2010

ショッピングサイト「京東商城」 1億5千万ドルの投資を獲得

ショッピングサイトの「京東商城」が、タイガー・グローバルより 1億5千万ドルの投資を受け取ったことを宣言した。今回の融資は、世界的な金融危機が始まって以来、中国のインターネット企業が発表した融資の中でも最高額となっており、すでに白熱しているIT・家電小売業界をますます加熱させる出来事となった。

同サイトが国際的なベンチャーキャピタルから投資を獲得したのは今回が3度目。07年、09年にそれぞれ1000万ドル、2100万ドルの投資を受け取っており、今回の金額は前2回の約5倍となっている。同サイトの関係者は、「今回の融資のうち、7500万ドルはすでに受け取っており、残りの額の受け取りは年末までに行う」と述べる。

「京東商城」が世界の資本を吸収している主な原因としては、中国の電子商取引の急速な発展と、巨大なビジネスチャンスの可能性にある。「京東商城」は04年に電子商取引分野に参入、インターネットを通じてIT・家電製品を販売し、08年の販売額は14億元に近づいた。タイガー・グローバルは米国のヘッジファンド運用会社で、管理する資金は70億ドルを超える。中国では新浪網、新東方教育集団などのプロジェクトに投資したことがある。

Foreign Trade Growth and Economic Development in China: Retro (Enrich Series on China's Economic Issues)

この本、結構いけてると思うのですが・・・



(02:00)