March 13, 2015

パスワード無しWiFiに注意

中国では、多くの場所に、パスワードを必要としない無料WiFiがある。
しかし、公共の場で使用するのはできるだけやめた方がいい。
特に、携帯による支払いやメールの送信も、WiFi機能を切り、3G・4Gのパケットを使って操作する方が安全である。
ユーザーがWiFiを使ってインターネットに接続する際には相応するゲートウェイを経なければならないが、WiFiを提供している側では、ゲートウェイを利用してユーザーのネット利用情報を監視・盗聴ができる。PCによるネット接続と異なるのは、携帯電話でオンラインでのデータ送信の多くはパスワードが要らず、容易にパケットキャプチャして読み取ることができる。

読み取られるだけならともかく、同じWiFiに携帯電話の内容を読み取るための装置が付加されていたとしたらどうだろう。
ユーザーはプライバシーが暴露されるだけでなく、携帯電話内に保存されているアカウントやパスワードが、全て読み取られてしまうということも考えられる。
技術的には、すでに有り得る領域にはいっているのだ。

携帯電話にはWiFiの安全性を識別する機能があるものの、その解決法は全体としてみれば成熟しておらず、その判断の正確さは満足にはほど遠い。
ユーザーはWiFi接続の際、数少ない正規の運営者によって提供された、身分認証の必要なWiFiホットスポットを選ぶことが望まれるが、その前に、モバイルパケットで接続する方が身のためである。



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March 03, 2015

中国はジャンクフードで肥満大国にGO!

中国ではジャンクフードが世界で最も高い伸び率で消費されている。
米国やオーストラリア、ベルギーなどの先進国では、健康食品とジャンクフードの消費量がともに多いが、中国とインドではジャンクフードの消費量が西側諸国に迫る勢いにある。

中国は、「健康食品」の点数が調査対象国で最低。
世界保健機関(WHO)の2014年の統計によると、世界の成人の39%が過体重、13%が肥満だ。中国でも3億人が過体重であり、肥満率は10%を超えている。
食が豊かになる一方で、食による健康からは遠ざかっている。中国は肥満大国への道まっしぐらだ。



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February 26, 2015

微信紅包!春節で32.7億回送受信

春節の主役は、微信(Wechat)と支付宝(alipay)。

春節期間に微信紅包(お年玉)の送受信件数は延べ32億7000万件に達した。
旧暦大晦日(18日)の夜、中国中央テレビの年越し番組「春晩」でマスコットの「羊羊」の掛け声で、テレビの前の大人も子どももみんないっせいに携帯電話を振り始めた。中央テレビの春晩との協力は、微信が今年の春節にぶつけてきた仰天技だった。

微信が「春晩」と連動した活動への参加数は延べ110億回に達した。
22時34分には1分間延べ8億1000万回のピークに達し、世界185カ国の人々が「春晩」を見ながら携帯電話を振った。微信は「京東」「泰康」「微店」などと連携して、5億元(1元は約19円)分のキャッシュのお年玉を活動参加者に配布した。

お年玉大戦のもう一方の主役であるアリペイも同様に、旧暦大晦日前後の24時間だけで、延べ6億8千万人がアリペイのお年玉ゲームを利用した。お年玉の取引回数は2億4千万回を超え、総金額は40億元に達した。旧暦の正月3日までに、支付宝のお年玉キャンペーンへの参加者は1億人を超えた。



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February 19, 2015

春節は2億5000万人が観光へ

人気旅行先は国内では北京、三亜、厦門、成都、麗江。海外ではタイ、韓国、日本、米国などで依然と変わらない。今年の春節連休中の観光客は延べ2億5000万人で前年同期比11%増加、観光収入は1400億元で同13%増加する見通しだ。
中には遠く南極大陸まで行く80年代生れの中国人夫婦もいる。1人当たり消費額は15万元(約285万円)を超え、最も遠くまで行く、消費金額最高の旅行者となる。
春節は観光客の約半分が家族で出かける。高齢者や小さい子供のいる家庭には旅行会社がサービスを提供し、日程も決める団体旅行がなおさらに人気だ。特に質の高い商品、年越し料理や花火など春節の要素を盛り込んだ特別な商品が人気を呼んでいる。



china_support at 23:24|Permalink中国マーケット | 中国・環境

February 15, 2015

配車サービスの快的と滴滴が合併

配車サービスの快的打車と滴滴打車が合併した。快的と滴滴の全国配車サービス市場におけるシェアは合併によって99.8%に達した。



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February 05, 2015

中国ネット利用者は6.49億

中国インターネット情報センターによると、2014年末現在、中国のネット利用者は6億4900万人に達し、ネット普及率は47.9%となった。ネット利用の主力はモバイル端末のアプリだった。
携帯電話によるネット利用者は5億5700万人。
ネット利用者の中で携帯電話を使ってネットにアクセスする人の割合は、85.8%。
リアルタイムのチャットアプリの利用率は90.6%に達した。
タブレットコンピューターは娯楽性と利便性の高さから、ネット利用者の重要な娯楽端末となっており、14年末には利用率が34.8%に達した。



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January 26, 2015

2014年のEC取引額が約247兆円

2014年、中国のEC取引額が、前年比25%増の約13兆元(約247兆円)に達した。
消費財小売総額は26兆2千万元(約495兆円)となり、前年比12%増だった。



china_support at 22:43|Permalink中国Net & Web | 中国マーケット

2014年のEC取引額が約247兆円

2014年、中国のEC取引額が、前年比25%増の約13兆元(約247兆円)に達した。
消費財小売総額は26兆2千万元(約495兆円)となり、前年比12%増だった。



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January 22, 2015

中国男性の結婚難

2014年末の時点で、中国大陸部の人口13億人のうち、男性が7億79万人、女性が6億6703万人と、男性のほうが3376万人多かった。
中国の男女比率は105.06(女性100人に対して男性105.06人)。しかし、新生児の男女比率は115.88となった。

現在、中国の出生性比のアンバランスは深刻な状態。
最終的に、結婚の問題へとつながる。
外見が劣っていたり、収入が少なかったり、農村地域出身であったりする男性は、結婚ができない。
しかもここ数年、金の力で愛人を囲い、本妻とは別の生活基盤をもっている人も増えている。
ますます、結婚できない男が増えそうである。

中国政府の国家人口発展第12次五カ年計画(2011-15年)では、同期間中、新生児の男女比率を改善し、女児100人に対する男児の数を115人以下に抑えなければならないとしている。
(国連による、正常な新生児の男女比率は、女児100人に対して男児102-107人)

しかし、いまだに男児を好む観念が存在している。また、超音波検査を使った胎児の性別判定と、望まない場合の堕胎が行われている。政府が予想しているほど新生児の男女比率改善は難しい。



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January 05, 2015

元日の銀聯カード利用額

2015年の元日に銀聯カードによる銀行間取引の件数が7884万件、金額が1037億元に達し、元日の銀聯カード利用額の記録を更新しただけでなく、利用件数でも銀聯カード誕生以来の単日の記録を更新した。